スポンサーサイト

  • 2015.02.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ススキの花

    • 2013.09.26 Thursday
    • 16:58

     
    こんにちは!
    afetの高原です。

    京都もやっと、昼間の気温も秋らしくなってきました。
    というか肌寒い。

    秋の花と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

    *彼岸花

    *萩

    *すすき


    公式サイトのヘッダー写真を何にしようか迷ったのですが、
    すすきの花にしました。



    秋の空とすすきって、秋だなー、ですよね(笑)。

    ところで、皆さん、すすきの花ってよーく見たことありますか?
    実はこんなふうになってます。



    きれいだなー。

    すすきの花には花弁がありません。
    赤紫色のブラシのような形をしているのが雌しべの先端:柱頭で、
    黄色い楕円形の
    もの:花粉の入った葯(やく)がぶら下がっているのが雄しべです。

    すすきは風媒花(花粉が風によって運ばれて受粉する花)です。
    種も綿毛になって風に乗って飛んでいきます。
    風と仲良しですね。

    そして、すすきの群生は光にきらきらと輝きます。
    その理由の一つは、すすきがガラスの成分でもあるケイ素を多く含んでいることです。
    すすきの葉っぱで手を切ったりするのも、
    ケイ素の成分によって堅い細胞壁をもっているからでもあります。
    すすきは光とも仲良しです。

    こんなすてきな句を見つけました!
    (尾花=すすき)

    「野のひかり尾花と共に持ち帰る 秋庭貞子」*1

    すすきからつくられたフラワーエッセンスには
    このようなすすきと自然の力の関係が含まれているんでしょうね。

    --------------------------------------------------------

    *1 山口誓子編『俳句歳時記植物(秋)』保育社 1974

    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
    【お知らせ】

    お申し込み受付中!
    フラワーエッセンスの集い


    皆さんのご参加をこころよりお待ちしています。

    アキレア9発行!

    • 2013.09.24 Tuesday
    • 15:16

    こんにちは。
    afetの高原です。

    秋分の日も過ぎて、秋ですね!

    そして、今日は Edward Bach 医師の誕生日ですね。
    127年前(1886年)の今日。

    Bach医師が亡くなってからさまざま国や地域でフラワーエッセンスが作られ、
    今ではたくさんのエッセンスが存在しています。

    メーカーごとに使い方やエッセンスに対する考え方が違うので、
    なかなかメーカーの垣根を越えての交流は難しいところもあると思います。

    けれども!
    今日はBach 医師の誕生日でもあるし、原点に戻って考えてみれば、
    フラワーエッセンスは花からつくられるのだから、
    花や植物を通して経験することを中心におけば、
    エッセンスメーカーの違いにかかわらず共有できることがあるんじゃないかと思うのです。
    みなさん、どう思われますか?
    (それがフラワーエッセンスの集いをやろうと思った理由の一つでもあります。)


    そして、前置きが思いのほか長くなりましたが(笑)、
    今日はafetのニュースレター「Achillea(アキレア)」第9号の発行日です。
    今号の特集は「オリーブ」です。



    コンテンツは、

    特集.オリーブ
     オリーブの植物学的背景
     フラワーエッセンスとしてのオリーブ
     小豆島とオリーブの歴史
     オリーブと壺井栄さん
     オリーブの木を見て感じたこと
     オリーブの詩
     オリーブ農家の山田典章さんに話を伺う
     オリーブと人のかかわり、その歴史と物語
    北国のマルハナバチ

    会員の方にはもうすぐお手元に届くと思います。
    お楽しみに!!

    会員でない一般の方も購入していただくことができます。
    以下のリンクからどうぞ。→AFETニュースレター「アキレア」



    「フラワーエッセンスの集い」のチラシができました!

    • 2013.09.19 Thursday
    • 08:38

     「フラワーエッセンスの集い」のチラシが完成しまいた!!

    「11/17フラワーエッセンスの集い」(AFETのサイトへ)→チラシPDF

    午前の部は入場無料。
    午後の部の参加費は当日会場でのお支払いとなりますが、席の予約申込が必要です。

    *参加費
    会員:2,000円
    一般前売(11/3受付分まで)2,500円
    一般当日(11/4以降の受付)3,000円
    一般同時入会(参加費2,000円+年会費半期分1,500円)3,500円

    *参加費は当日会場でお支払いください(一般前売も当日支払い)
    *席はすべてお申込みの先着順で確保されます(定員50名)
    *席の指定はできません
    *お申込み後キャンセルの場合は必ずご連絡ください

    AFETのサイトの申込フォームを使っていただくか、
    または以下のチラシの裏面を印刷して申込用紙をファックスしてください。

    ※ 申込フォームの場合は、お申込みと同時に自動返信で受付完了メールが送信されます。ファックスの場合は2、3日で受付完了のお知らせがファックスで届きます。もし届かないときは必ず事務局までお知らせください。

    たくさんの皆様と心の庭の緑を共有できるのを楽しみにしています!!


    「11/17フラワーエッセンスの集い」(AFETのサイトへ)→チラシPDF




    イベント・フラワーエッセンスの集い「花からもらった生きる力」

    • 2013.09.18 Wednesday
    • 12:12

    こんにちは。AFETの高原です。

    みなさんのところでは台風は大丈夫でしたか。
    幸い僕のところは大丈夫でしたが、京都では大きな被害がありました。

    台風が去って秋が深まったように感じます。
    朝見るベランダの露草の青色がこれまでよりも深みを増して見える気がします。

    さて、11月17日のイベント「フラワーエッセンスの集い」のお知らせです。
    フラワーエッセンスを通して経験されること、植物との交流を通して経験されることを、
    集う人たちと共有できる楽しいイベントにしたいと考えています。
    ぜひ、ぜひ皆様お誘いあわせの上ご参加ください!!

    フラワーエッセンスの集い「花からもらった生きる力」




    最近、よく思うことがあります。

    私たちはエドワード・バッチ(バッハ、バック)医師が開発した
    フラワーエッセンスという「結果」を受け取って使っているわけですが、
    フラワーエッセンスが生まれた「プロセス」を再体験することも
    現代の私たちにとってとても重要なことではないかと。

    バッチ医師はフラワーエッセンスを開発する過程で、
    植物を観察し植物と時間を過ごすために自然の中に出かけて行き、
    時には一つの植物の前から何時間も動かないことがあったそうです。
    もちろん、バッチ医師がどのような経験をしたかは実際にはわかりませんが、
    同じようにしてみることで、経験できることもあると思います。


    私たちはともすると、
    日々の人間社会のあーだ、こーだといったことに対処するのに追われて、
    それが世界のすべてのように思いこんでしまうことがあります。
    けれども、植物と一緒にいるときには、
    世界は人間社会だけで成り立っているのではなくて、
    もっと大きいのだと思い出すことができます。

    自分も自然の一部で、自分も「生きもの」なんだと。
    植物にはたらいているのと同じ何かが自分の中にもはたらいていると。
    そして、自然は人間よりもはるかに大きいものなんだと。

    そのことを思い出すことはとても楽しくてうれしいことです。
    そのことを忘れないようにしたいと思います。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2013 >>

    本サイト

    入会随時受付中♪イベントへの参加割引、会員同士の勉強会など特典があります。 フラワーエッセンス初心者の方も入会可能です。

    facebook

    フラワーエッセンス専門家のコミュニティ

    フラワーエッセンス・プラクティショナー部会への参加者募集中♪会員以外の方も参加できます。

    ツイッター

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM