スポンサーサイト

  • 2015.02.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    AFET仙台交流会 (2回目)

    • 2014.05.20 Tuesday
    • 12:36
    こんにちは

    すこし遅くなりましたが...
    先月、4月26日にありました仙台交流会のレポートをお届けします。



    今回は2回目。
    其々が自由にフラワーエッセンスのこと、体験を自由に語り合うという会になりました。

    実際に、ヤロウの苗や、スターオブベツレヘムの蕾をポットで持っていき、観察をしたり、
    花瓶に活けた、タンポポ、ハナミズキ、スミレ、フィラリー、
    カリフォルニアポピー、ベイビーブルーアイズ、などの花を実際に見ながら 
    エッセンスの話に花が咲きました。



    定義や写真より、実際に花を見るのは感じ方が違うという意見が出ました♪

    ベイビーブルーアイズが人気で、やはり、オオイヌフグリと似てるという話も出ました。



    スターオブベツレヘムとヤロウの苗を見ながら花のジェスチャーや四大元素の話、
    花と星と人との関係…色の話など、熱く盛り上がりました。


    (スターオブベツレヘム)


    (ヤロウ)


    紙コップに水を入れて、フラワーエッセンスを入れなくても、
    其々の人のエネルギーも水に転写されて味や感じ方が違うことを体験し、
    人のエネルギーの個性や花のエネルギーの個性を感じて楽しむこともしました。

    もちろん、フラワーエッセンスの体験もしました♪

    あっという間に時間が過ぎて、とても楽しい時でした。

    やはり目の前の花を見ながら話を聞いたりしたりするのは 
    生きている人 生きている花、が 共鳴する感覚ですね。


    次回は6月を予定しています。
    今度は 室内でなく 外に出て花と触れ合う交流会を計画しています。
    詳しい日時は追ってお知らせしますね。
    出席してくださった皆様、ありがとうございました!

    スタッフ うちできょうこ。

    続・植物からフラワーエッセンスを学ぶ理由

    • 2014.05.12 Monday
    • 13:26
    こんにちは。
    AFETの高原です。


    植物から学ぶ理由については、すでに堤さんが書いてくれていますので、同じことになりますが、別角度から。いや、さほど別角度でもないか…(笑)



    植物にはそれぞれに成長と衰退(拡大と縮小)のパターンがあることを私たちは知っています。知っているからこそ、私たちは毎年桜の花を楽しみに待つことができます。

    桜には桜独自の成長パターンがあって、花がそれをもっとも豊かに表現していることを私たちは経験的に知っています。そして花が私たちの心に語りかける力をもっていることも。

    フラワーエッセンスが「花」からつくられる理由はここにあります。

    花は、通常成長(拡大)と衰退(縮小)の極点で、植物がもっている成長と衰退のパターンをもっとも豊かに表現しています。その前後では植物の世界は緑ですが、花が咲くとき、それまでの緑の世界には見ることのできなかった色や香りや空間が現れます。



    そして、そこには蜂や蝶などが蜜や花粉を求めて訪れます。昆虫だけでなく、私たちもその色や香りに引き寄せられます。

    花は植物の成長と衰退のパターンの極点で、そのパターンをもっとも豊かに表現していると同時に、植物が動物の世界にもっとも近づく極点でもあるのです。花は植物の世界が動物の世界との交流を可能にするのです。そのことを私たちは満開の桜の下に立つときにも経験していると思います。

    だからこそ、花は私たちの内界には語りかける力をもっているのだし、その花からつくられるフラワーエッセンスが他のエッセンスとは違う形で私たちの内界にはたらきかける力をもっている理由です。

    だから、植物から学びます。形や色などによって表現される植物の成長と衰退のパターンが私たちの心にどのようにはたらきかけるかを学ぶことは、フラワーエッセンスを理解する原点です。

    例えば、下の写真はバッチフラワーのホワイトチェスナット(セイヨウトチノキ)の近縁種で、日本に自生するトチノキの幼木です。



    葉全体が形作る四角形に感激しませんか?生命は不思議ですね。神秘です。この形のパターンを私たちの心はどのように経験するでしょうか!?植物からフラワーエッセンスを学ぶことは、生きた書物を紐解くような、本当に楽しい学びです!!


    Afetでは5/31, 6/1に植物からフラワーエッセンスを学ぶための講座&ワークショップを東京で開催します。講師はフラワーエッセンスだけでなく、植物療法全般にも豊富な知識と経験をもつ堤千恵さんです。きっと、すでに知っているフラワーエッセンスにも新しい発見があるのではないでしょうか。この貴重な機会をお見逃しなく!!

    5/31・6/1東京・六本木にて「植物から学ぶフラワーエッセンス」 受付中です♪

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << May 2014 >>

    本サイト

    入会随時受付中♪イベントへの参加割引、会員同士の勉強会など特典があります。 フラワーエッセンス初心者の方も入会可能です。

    facebook

    フラワーエッセンス専門家のコミュニティ

    フラワーエッセンス・プラクティショナー部会への参加者募集中♪会員以外の方も参加できます。

    ツイッター

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM